プロフィール

souzoku

Author:souzoku
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相続手続支援センター京都(京都市中京区)は、自らの一生を振り返るエンディングノート「わたしの歩いた道」(編集・製作=同センター、五百二十五円)を五十人に無料配布する。
 同ノートは、万が一の日に備え、伝えておくべきさまざまな事柄をまとめ、記入しておく。直接伝えにくいようなこともノート形式で記録しておくことで、確実に伝えることができる。簡単な自分史として中高年の関心も高く、近年、さまざまなタイプの出版も相次いでいるという。
 同センターのエンディングノートはA4判二十八ページ。
 幼少期の思い出や愛する人たちとの出会い、今までかかわった人たちの住所録、介護の手法や延命治療に対する意思、葬儀方法、財産分与、家族や友人へのメッセージなど、基本的なことを順次書き込める。同センターは「気軽な気持ちで敬老の日を祝ってもらうだけでなく、ノートを前にすることで、自分自身が歩んできた道を振り返り、これからの生き方を考えるきっかけにしてもらえれば」としている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://souzokusien.blog92.fc2.com/tb.php/13-fb045a25


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。